2014年2月8日土曜日

【悲報】cgminer死亡から復活まで



cgminer.confを色々と修正し、cgminerの再起動を繰り返していたら、まったく動かなくなりました。
※まだグラボ3枚の時の話。


まったく採掘出来ない日々が1週間ぐらい続き、

 グラボを1枚だけにしてみたり
 直挿しだけにしてみたり
 延長ケーブル経由だけにしてみたり
 BAMTをインストールしなおしてみたり
 別のUSBメモリにインストールしてみたり
 BAMTのバージョンを1.2にしてみたり

と、かなり色々なことをやりましたがダメで途方に暮れていました。

当然、インストールしなおす度に、NICのドライバインストールなども一からやらされ、もう気が狂いそうでした。。


エラーの見方なども良く分からなかったので時間も手間もかかったのですが、海外サイトなどを調べていると、どうやらCgminerコンソールから確認出来そうだということで、「screen -r」で確認してみました。

エラーは以下のようになっていました。

Started sgminer 4.0.0
Loaded configuration file /etc/bamt/cgminer.conf
Error in configuration file, partially loaded.
Loaded configuration file /etc/bamt/cgminer.conf
Error in configuration file, partially loaded.

Start sgminer with -T to see what failed to load.

Maximum buffer memory device 0 supports says 1866465280
Your scrypt settings come to -1018167296
Error -61: clCreateBuffer (padbuffer8), decrease TC or increase LG
Failed to init GPU thread 0, disableing device 0
Restarting the GPU from the menu will not fix this.
Try restarting sgminer.

「Your scrypt settings come to -1018167296」ってどういうことでしょうか??

ここマイナスになるもの?

とりあえずTC(thread-concurrency)を下げるかLG(lookup-gap)を上げろと書いてあるので、素直にthread-concurrencyを12000にしてみました。

。。。。

動きました。

ずっと15000で動いていたんですが、なぜ今になって突然駄々をこね始めたんでしょうか?

そしてさらに不可解なことがあります。

上記thread-concurrencyの修正で一旦動き出したと思ったら、また15000に戻しても、16000まで上げても普通に動いてしまいました。

本当にここが問題だったとすると、再インストール時にデフォルト設定で動かしたりしなかったんでしょうか?
当時confファイルがどうなっていたか、もはや覚えていませんが、桁間違えていたんでしょうか??

謎は深まるばかりですが、動いたので良しとしつつ、教訓は「色々試す前にエラーぐらい確認しろ」です。


0 コメント:

コメントを投稿