2014年1月31日金曜日

x16 to x16延長ケーブルを使ってx1 to x16延長ケーブルをDIYする


いつまで待っても補助電源付きのx1 to x16延長ケーブルが在庫有にならないので、カッとなってやりました。

コレが正しいことなのか知らないけど、グラボ切ってx1に接続している猛者がネット上にいるってことは、きっと大丈夫なのかなぁ、と。


端からノッチまでの1~11ピンは当然必要。
加えてノッチから7個分の12~18ピンが必要な部分です。

19ピンと20ピンあたりに印をつけます。

余裕を持って不要部分を金属やすりで削ります。

次に、やすりで削った部分から端まで、カッターを使って切り込みを入れていきます。
親のかたきだと思って何度も何度も切り込んでいき、最後に少し裏側にも切り込みを入れてあげると、簡単に折れます。

印をつけていた19ピン、20ピンをやすりで削って完成。

さて、動作のほうですが、x1スロットに接続してちゃんと動きました。(4枚目投入)
x16スロット接続のGPUとあまり差異もなさそうです。


最後に2chで見たステキなケーブルを紹介します。

ここで売ってたみたい。
x1 to USB to x16。

なんかかっこいいなwww

これDIY出来るぐらいになりたいもんですわ。


0 コメント:

コメントを投稿