2013年12月21日土曜日

Poolサイトが死んだまま帰ってこない。。Anoncoinを自力で掘る


タイトルの通り、Poolサイトが落ちたっきり帰ってこなくなりました。
いくらか溜まっていたのに送金できないまま。。

そういえば、結局色々弄っているものの、BitcoinどころかAnoncoinやさらにマイナーな通貨も含めて、どの通貨の欠片も手に入れていません。
こうなったら確実に自分のWalletに突っ込むために、自力で掘る方法を試してみます。

自力で掘るといっても、ハッシュアルゴリズムにSHA-256を使っている通貨については、ASIC(いわゆる専用チップ)のせいで、Difficultyがとんでもないことになっていて、ソロマイニングはもはや無理ゲーと化しています。

それに対し、ハッシュアルゴリズムにScryptを使っている通貨についてはASICがまだ無いようで、低Difficultyなものもたくさんあります。

AnoncoinはScrypt系なので、GPUでも掘れるのではないか?
ということで、とりあえずコイツを掘ってみます。


ソロマイニングについて調べていて気づいたことは、この手の仮想通貨は同じソースを元に作られているので、Walletソフトの作りや、設定方法なんかはみんな一緒ということです。

つまり、基本的には通貨を変えても以下の方法で採掘可能です。


まずWalletをインストールし、同期すると以下にフォルダが作成されます。

 C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Anoncoin

 ※フォルダ名はAnoncoinであればAnoncoin、GrandcoinであればGrandcoinです。


上記のフォルダに設定ファイルを作成します。
テキストファイルを作成し、以下の名前、拡張子に変更します。

 anoncoin.conf

 ※ファイル名はAnoncoinであればanoncoin.conf、Grandcoinであればgrandcoin.confです。


設定ファイルの中身は以下のようにします。

 rpcuser=[任意のユーザ名]
 rpcpassword=[任意のパスワード]
 rpcallowip=127.0.0.1
 rpcport=9332
 daemon=1
 server=1
 gen=0

このrpcportが通貨によって異なるようです。


マイニングソフトの起動用にbatファイルを作成します。
batファイルは、作成した設定ファイルにポート番号、ユーザ名、パスワードをあわせて作成します

 cudaminer.exe -o http://127.0.0.1:9332 -u [任意のユーザ名] -p [任意のパスワード]

 ※cudaminerの場合。

あとはWalletを起動して(もともと起動していたのであれば再起動)、作成したbatファイルからcudaminerやcgminerを起動して掘るだけです。


で、まぁ2~3日ぶん回してたわけですが、全く掘れる気配がしません。

以下のようなログが延々流れていきます。

[2013-12-21 00:57:45] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.14 khash/s
[2013-12-21 00:57:50] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.16 khash/s
[2013-12-21 00:57:55] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.08 khash/s
[2013-12-21 00:58:00] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.27 khash/s
[2013-12-21 00:58:05] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.14 khash/s
[2013-12-21 00:58:10] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.24 khash/s
[2013-12-21 00:58:15] GPU #0: GeForce GTX 660, 656640 hashes, 131.01 khash/s


これは何か間違っているのではないかと調べてみたのですが、AnoncoinのDifficultyは35.7576とかで、ちょっとソロではきついレベルでした。

自分の130khash/sそこそこのハッシュレートでは、2週間に一回掘れるぐらいですかね?
ちょっと厳しいです。

ソロマイニングを短期間で確実に成功させるには、さらにDifficultyが低いマイナー通貨にする必要があるので、Difficultyが2.4607ぐらいのGrandcoinを掘ってみます。

Grandcoinはブロックあたり1grand(1,000)支払われる通貨で、今ならそこそこ割りのいい通貨です。

ブロックあたりの支払額以外、特に特色のない通貨のようですが、これだと確率的には1日1回掘れるぐらいだと思うので、せめて1回掘れるまではGrandcoinを採掘しておこうと思います。


0 コメント:

コメントを投稿