2014年4月29日火曜日

cgminer.confの最適値を探す旅 続き


Rigが不安定だったので頓挫していた、cgminer.confの最適値を探す旅を仕切りなおします。

まぁ正直言うとグラボでのマイニングは既にオワコンなので、いまさら感満載です。。

また、夏が訪れることを考えると、低電圧、低クロックの省電力な設定を追い求めるべきかもしれませんし、なんならグラボを売りさばくのが正解のような気もします。

その辺のまじめな話はとりあえず置いておいて、一度やり始めたことを完遂しようと思います。


※これはあくまでも、自分の環境(GIGABYTEのR9 270 GV-R927OC-2GD)における最適値を探すという話です。

  • intensity

その1でintensityの最適値は19と結論付けました。


  • thread-concurrency

thread-concurrencyは、GPUスレッドの同時実行数の設定で、シェーダー数の整数倍が推奨されています。

適当に検索して拾った設定値が15,000で、ぜんぜん整数倍じゃなかったので、その付近の整数倍から試してみます。

ちなみに、R9 270のシェーダー数は1,280なので、その11倍と12倍の間で試します。


上から14,080、14,336、15,000、15,232、15,360です。

11倍の14,080とそこに256足した14,336がハイスコアでした。
12倍の15,360になると少しハッシュレートが落ちるようです。

ここは順当に11倍の14,080を最適値ということにします。


  • gpu-engine

gpu-engineはいわゆるGPUコアのクロックで、簡単にオーバークロック出来ます。

R9 270のgpu-engineはデフォルトが975で、適当に検索して拾った設定値が1,110だったので、そのあたりで探します。
ちなみに、そもそもの975が既にオーバークロックされています。

上から975、1,000、1,050、1,100、1,150です。

上げすぎても逆効果のようですね。

意外にデフォルトのままでも問題ないぐらいでしたが、一応最適値は1,000ということにします。

  • gpu-memclock
gpu-memclockはメモリコアのクロックで、同じくオーバークロック可能です。
R9 270のgpu-memclockはデフォルトが1,400で、拾った設定値が1,500だったので、そのあたりで探します。

上から1,400、1,425、1,450、1,475、1,500です。

言うほど変わらないようなので、最適値は1,425ということにします。


ということで、intensity:19、thread-concurrency:14,080、gpu-engine:1,000、gpu-memclock:1,425を最適ということにします。


そういえばRigを組んだ当初は、なにやら480khash/sぐらい出てた気がするんですが、あれは何だったのでしょう?

その際はthread-concurrency:15,000で、gpu-engine:1,110、gpu-memclock:1,500に設定していた気がするのですが、定かではありません。

当時と異なるのは、グラボが増えたのと、明らかに気温があがったことで、確かにコア温度が10度近く上がっているので、その当たりが影響しているのかもしれません。


ということで、もはやどうでも良い話かつ、中途半端な結論という、どうでも良い記事ですが、色々と設定を試す過程は、ASICでも同じだと思いますので、一応意味があるということにしておきます。

さて、グラボ売ってGridseedでも買うかなぁ。。


0 コメント:

コメントを投稿