2014年4月13日日曜日

Bitcoin換算でどのぐらい掘れたか数えてみる


そういえばRigを組んでから3ヶ月弱ぐらい経ちました。

1月の終わりごろにR9 270無印4枚運用で開始して、2月の終わりごろにもう2枚追加、3月に1枚死亡で今に至ります。

不安定な時期が結構長かったので、実質採掘していた期間は2ヶ月弱といったところですが、この辺で一回数えてみます。

たいていの場合は、ある程度掘れたらBitcoinにトレードしてしまっています。

また、Mt.Goxの件もありましたし、何度かPoolが夜逃げして悲しい思いをしたので、結構あちこちに分散して管理してます。


Bitcoin 0.27115785 BTC
LiteCoin 2.66242186 LTC (0.06767879BTC)

Dogecoin 46,103 DOGE (0.04564197BTC)
Monacoin 1,566 MONA (0.206712BTC)
Dopecoin 5,006 DOPE (0.0072587BTC)
Potcoin 5,713 POT (0.08929419BTC)

ripple 2318.2 XRP (0.01924106BTC)

その他 (0.01342915BTC)

計0.72041371BTC


これに買い物で使った2,000MONAを入れると、ほぼ1BTC掘った計算になります。


ちなみに買い物というのは、誘惑に負けてPCI ExpressのUSBライザーカード×5セットをモナオクで2,000MONAほど出して買ってしまいました。

1MONAが4円とか5円で取引されていたころなので、ちょっと損した気分ですが、Rigは非常にすっきりしました。

また、ずっと悩まされていた不安定の要因は、マザボ側のスロットが2箇所死にかけているからのようで、そこを避けて配置したところ安定しました。

取り回しが楽なUSBタイプのライザーカードでいろいろ試した成果です。

二箇所ともx16スロットなので、もしかすると補助電源無しのライザーで配線していたからかなぁと推測しています。

ということで、USBライザーカード購入は無駄ではなかったと思うことにしています。

1枚グラボがDEADしたので、現在は5枚2Mhash/s強で安定運用中。


しかし、Rigを組んだ当時2014年1月頃は月5万円の利益とか言っていたのですが、3ヶ月でずいぶん状況も変わりました。

そもそも1BTCが1,000ドルの頃に立てた計画なので、初期投資をペイするとかそんな話はもう忘れましたが、隣国の崩壊などでまた値上がりしないかなぁと、ひそかに祈っています。


0 コメント:

コメントを投稿