2015年12月13日日曜日

カスタムROMとGoogleパスワード変更に潜む孔明の罠


Chromaに乗り換えたのでメモ。
ついでにXposedも入れてみた。

Chroma 12-10-2015
http://forum.xda-developers.com/nexus-6/development/rom-chroma-01-11-2015-t3000003

hellsCore b12-M
http://hc-kernel.blogspot.jp/2015/12/n6-b12-m.html

SuperSU 2.62
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=64161125

Xposed
http://repo.xposed.info/module/de.robv.android.xposed.installer


という記事を書くはずだった。


が、何をやってもwi-fiが繋がらない。
wi-fiは一旦無視してログインしようとしたところ、なぜか認証時にブロックされる。

そして不正なログイン見つけたよ的なメールが届いて、強制的にパスワードを変更させられる。

諦めてROMをカタクリに変更してみたところ、wi-fiは接続成功。
そして相変わらずgoogleの認証が通らない。

Googleに問い合わせてみたところ、「君のアカウントは生きてるよ。良かったね。」みたいな自動返信が返ってくるだけ。

途方に暮れる。

ログイン失敗時に「この端末の所有者のアカウントを利用してログインしてください」と出るので、端末側かもしれないと思い完全に初期化。

さよならすべてのデータ達。
あっ。。バックアップを母艦に移してない。

。。。


「この端末の所有者のアカウントを利用してログインしてください」
「この端末の所有者のアカウントを利用してログインしてください」
「この端末の所有者のアカウントを利用してログインしてください」

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )


で、色々調べたところパスワード変更後72時間は端末にログイン出来ない仕様とのこと。

これ何?常識?常識なの?

カスROMインストール⇒ログイン⇒ブロック⇒パスワード強制変更⇒72時間ブロック
いや、なんとも巧妙な罠ですわ。

とりあえず古いバックアップから復元したところ起動は出来た。
が、やはりモバイルからはGoogle系サービスが使えない。

ということで3日間のGoogle断ち生活(モバイルのみ)が始まる。



一応まともに動いたほう(はず)のカタクリの構成もメモしとく。



俺、この3日間の喪が明けたら、カタクリ入れるんだ。。

0 コメント:

コメントを投稿