▼
2013年12月15日日曜日
Anoncoin採掘者は報われるのか??GPUスペックと採掘量と換金レート
Anoncoinを掘り始めたのは、Bitcoinバブルで儲かっている人々の話を聞いて、あの時参入しとけばよかったと後悔したのが始まりです。
今回はAnoncoinの採掘で儲かるのか?という必然の問いに踏み込んでいきます。
WEMINEANC左側のメニューの「STATISTICS」の「Pool」を開くと、ランキングのようなものが表示されるのですが、TOPのユーザのハッシュレートは3,000khash/sを超えています。
TOPのユーザで8.104ANC/Dayとあるので、一日あたり8ANC稼ぎ出しているということでしょうか。
今は1ANCあたり0.008BTCぐらいなので、8ANCということは0.06BTCぐらいということですね。
右側にあるANC/BTCというのは、どうやらANC/DayをBitcoin換算したもののようです。
1.0BTCあたりは900ドルぐらいなので、日に50ドルの収入という計算になります。
一体どんな環境で、どれだけ電力つかってるんでしょうか??
さて、自分の古い低スペックなグラボではどうなるのかというと。。
GeForce GTS 250
12.52 khash/s
ぜんぜんダメですね。
一晩放置しておきましたが、かけらも掘れませんでした。。
せっかく色々調べたのにコレではつまらなすぎるので、ヨドバシに走りました。
GeForce GTX 660
133.11 khash/s
ははww
10倍になりました。
むしゃくしゃしてやりましたが、後悔はしていません。
とりあえずこれでTOPのユーザの30分の一のハッシュレートになったので、日に1ドルから2ドルというとこでしょうか。
電気代がどのくらい跳ね上がるのかにもよりますが、それにしてもなんかプラスな気がします。
GTX 660のゲーム中の消費電力が200Wぐらいとどこかで見たので、ちょと収支を計算してみます。
1000Wの機器を1時間使用した場合の電気代を20円とした場合、200Wなので1時間で4円です。
4円 × 24時間 = 96円
微妙ですが、プラスってことですかね。
まぁ結局は換金レートがアホほど変動するので、レート次第ってところだと思いますが、電気代丸々損するって感じではなさそうです。
まぁこれなら、仮想通貨採掘の業者が存在することにも頷けますね。
ということで、購入したGTX 660に2万円ちょっと費やしたことについては心の奥に封印しつつ、鉱山労働者としてまじめに採掘に励んでいこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿