2015年10月16日金曜日

EtereumのGUI Walletを起動してみた



EthereumのGUI WalletをWindowsで起動してみたのでメモ。


以下ページの最下部にダウンロードリンクがあります。

https://github.com/ethereum/mist/releases/tag/0.3.1-beta.1


Ethereum-Wallet-win64-0-3-1.zipをダウンロードして任意のフォルダに解凍。

Ethereum-Wallet.exeといういかにもな実行ファイルがあるので、これだ!と実行。

すると、1からブロックを同期し始めました。。


もともとコマンドラインでgethを使って同期済だったのですが、--datadirオプションでデータディレクトリの場所を変更していたせいか、自動でそっちは読んでくれませんでした。

設定ファイルなどオプションの指定方法を探したのですが見つからず。


先にコマンドラインからgethを起動した状態で再度walletを起動すると、既存のものを自動で検出してくれたものの、立ち上がった画面上では同期出来ていない状態。

色々試した結果、WALLET_FOLDER/resources/nodes/geth配下にあるgeth--datadirオプションを指定して起動し、そのうえでwalletを起動すると、同期済みのものを読みにいってくれました。


アカウントが検出されないときに何度か触ったせいでアカウントが無駄に複数作成されていましたが。。


また、その後もともとのgethを起動してみたり、再度walletに同梱されていたgethを起動してみたりしているうちに、なぜかまた1から再同期し始めました。

coinbaseはあっているので大丈夫なんだと思いますが、なんだか挙動がよく分かりません。


Betaだからなのか、自分がよくわかってないだけなのか。。。

取り合えず使えたのでよしとします。


残高ゼロですし。


0 件のコメント:

コメントを投稿